バニラVisaギフトカード ~3dセキュアに対応したけれど~

good-value / assets
photo by 奈似爺

 POSAカードの記事で少し触れた「バニラ(vanilla)Visaギフトカード」ですが、3dセキュアに対応したということで使い道がかなり広がると期待したのですが、ちょっと期待はずれだったようです。
 それでも以前よりも使い勝手が良くなったのには違いありません。

 色んな方が各種のプリペイドカード、電子マネー、コード決済などへのチャージや紐づけに使えるのか検証した結果を発信されていますが、今回はバニラVisaギフトカードについてあらためてまとめておきたいと思います。

(2023.6.22) 一般のニュースでも取り上げられているように、paypayカード以外のクレカに紐づけできなくなるというpaypayの仕様変更について、当初本年8月からとしていたのを2025年1月から、と延期しました。
 まだしばらくの猶予はありますが、やがてバニラVisaギフトカードをpaypayで使うことはできくなりそうです。

3dセキュアとは
 3dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済を行う際の本人認証サービスのことです。
 ネット上で決済をする際に入力を求められる、カード番号や有効期限、セキュリティーコードなどの情報はカードに記載された情報(最近増えているナンバーレスカードは別ですが)なので、カード会社が保有している情報(パスワードなど)を照合することによって不正利用を防ごうという仕組みです。
 以前は決済の度にパスワードなどの追加認証が求められましたが、3dセキュア 2.0になって、不正利用のリスクがあると判断された場合にのみ、追加認証が求められるようになりました。

 バニラVisaギフトカードは、パスワードなどによって追加認証をするような仕組みとなっていないため、3dセキュアに対応したといっても、一定の限界があるのかもしれません。
 

概要

 バニラVisaギフトカードは、Visa加盟店 で利用できるプリペイドカードです。
 公式ページこちらです。

 いくつかのタイプがありますが、お得に購入することができるのは、POSAカードとして売られているタイプです。お得な購入方法については、こちらの記事にまとめていますので、参照ください。

 POSAカードとして購入したパッケージを開けるとクレジットカード状のプラスチック製のカードが入っていますので、これをVisaカード(プリペイドカード)として使うわけです。
 店頭で購入可能なもの(つまりお得に買えるもの)は、3,000円から1円単位で購入でき、上限が1万円となっています。

 なお、普通のクレカと同じようにカードの署名欄にサインをするのを忘れないように。
 また、細かい話ですが、パッケージに固定するための粘着剤のようなものが付いてますので、ゆっくり引っ張るなどして剥がしておきましょう。

使い方

基本的な使い方

 店頭やECサイトで使うことができます。

 店頭で使う際には、ICチップがついていませんので、昔ながらのカードをスライドさせる方法になります。当然ながらタッチ決済には非対応です。
 また、カードに暗証番号を設定するということができないので、暗証番号が必要な決済にも使用できません。

 「利用できない加盟店」として、継続契約の利用料金などプリペイドカードではおなじみのものがあがっていますので、この点も注意が必要です。(公式の案内ページ

 ECサイトで使う場合には、最初に1度だけ、「EC利用設定」というのを行う必要があったのですが、どうやら、2023年4月11日から、この手続きが不要になったようですね。
 公式のお知らせの表現では、「特別な設定不要でEC利用が可能」とありますので、何もしなくてOKということのようです。そのままカード番号やユーザー名(カードに記載している「GIFTCARD HOLDER」の文字そのまま)、セキュリティコードなどを入力しましょう。

 冒頭に触れたように、3dセキュアに対応しましたが、公式のお知らせにも記載があるように、特に何か特別な手続きは不要です。
 何かのサイト上で3dセキュアが求められる場合、自動的に確認しに行ってくれるので確認が取れればそのまま手続きが進んでいきます。
 ただし、追加認証を求められる場合など一部サイトでは利用できない可能性はあります。

注意点

 バニラVisaギフトカードは、使い切りのプリペイドカードなので、残高に追加でチャージするようなことはできません。使用する前にいくら残高があるか確認しておきましょう。
 残高は公式のページに「残高/利用確認」というボタンがありますので、そこから確認できます。
 「お客様番号」を入力するだけでOKです。(注意:カード番号ではありません)

 個人的にはこの点が一番不便かなと思います。チャージできないという点もさることながら、Webサイトでないと残高確認できないのは不便です。d払いやPayPayに登録した際に表示される残高の枠は、あくまでもそのコード決済上の枠であって、カード自体の残高ではないことを注意してください。

 例えば、デビットカードを登録していて、PayPay上はあと1万円使える枠があっても、銀行に残高がなければ支払い不能で決済できないのと同じことです。

 なお、少額の残高が残った場合の消化方法については、公式ページにもいくつか紹介されていますが、Amazonギフトカードを購入するのが一番簡単だと思います。
 ただ、2023年9月になってからAmazonの不正利用が急増しているとのことなので、Amazonギフトカードをあまり貯め込むのも考えものですが。

 また、パッケージや公式ページにも注意書きがありますが、残高が9円以下の場合は使えないこと、現金を含めて他の決済手段との併用はできないこと、などの点にも注意が必要です。

電子マネーへのチャージなど

 他のプリペイドカード、電子マネー、コード決済へのチャージや紐づけができるのかどうか。
 3dセキュアに対応したことによって、ここが広がるのか期待したのですが、冒頭に書いたように、あまり大きくは広がらなかったということです。

 主なものについての可否は以下の通りです。

〇 d払いモバイルSuica
△ PayPay(従来通り利用上限5000円)(2025年1月まで
× Kyash、TOYOTA Wallet、楽天ペイ、楽天Edy、MIXI M、IDARE、Revolut、B/43

 もともと「ご利用できない加盟店」として、「各種プリペイド・電子マネーの購入・チャージ代金のお支払い」とありますが、クレカを紐づける形で利用する「楽天ペイ」が駄目だったり、「PayPay」も3dセキュア対応前と変わらなかったというのは残念でした。

 PayPayは、2025年1月から他社クレジットカードの利用ができなくなる予定なので、やがては出口には使えなくなりそうですが、d払いに紐づけられるのは、ありがたいです。
 d払いが利用できるお店も増えているように思いますし、利用上限も本人未確認でも5万円/月とPayPayよりも使い勝手がいいです。
 ただし、d払いの場合は、他社のクレカに紐づけた支払い方法だと、各種のキャンペーンの対象外となることが多いので、この点は注意が必要です。

 使い勝手が一番良いのは、モバイルSuicaにチャージする方法です。 残高の管理もしやすく使いやすいですし、モバイルSuicaへのチャージ方法としてもお得です。
 ただし、「セキュリティ上のチャージ上限」がちょっとだけやっかいではあります。
 その辺りを含めて、実際のチャージ方法などについては、こちらの記事を参照下さい。

まとめ

 以上の通り、3dセキュアへの対応によって、少しではありますがバニラVisaギフトカードの出口が広がったのは喜ばしいことです。
 そのままでは実店舗でやや使いづらいですし、d払いモバイルSuicaで使えるのは便利です。

 ファミペイを使ってファミリーマートで「5と0の付く日」に購入すれば、2023年5月以降でも2.5%から3%還元率でポイントが付与されますので、お得な選択肢が増えた感じです。
(POSAカードの購入については、こちらの記事「POSAカードをお得に買う方法」やこちらの記事「ファミペイ お得な使い方と注意点」も参照ください。

コメント

  1. げんじろ より:

    いつも有益な情報、ありがとうございます。参考にさせて頂いており感謝です。
    d払いは普段から使っており、先日、初めてバニラVISAを紐づけして使ってみました。
    支払い時は問題なくスムーズに通り過ぎたのですが、支払いから、かれこれ2週間。月も、またいでいます。
    しかし、web上のバニラVISAの残高が減額されていません。d払い側の「使用可能金額」は、減額されています。この現象で、考えらることや、ご存知のことが、ございましたらご教授下さい。
    私としては、バニラVISA残高が、日が経っても残っていると、間違えて他の買い物をしてしまいそうで、怖いです。
    また、問合せ先が「0570」から始まる番号で、各種、無料通話が適用されないため、問合せも躊躇しています。問合せ先の普通電話番号やメールでできる窓口があれば、合わせて教えて頂けるとうれしいです。

    • 奈似爺 より:

      げんじろ様
      コメントありがとうございます。
      私自身は御相談のような経験はないのですが、考えられることとしては、
      利用店舗から売上データがまだ届いていないため、引き落としがなされていない可能性があります。
      Kyashの例ですが、Q&Aにそのような回答があります。
       Kyash Visa カードを利用したのに残高が減りません

      それにしても2週間は長い気がしますが。
      なお、d払いの「利用可能金額」は、あくまでd払いとしての利用枠を表示しているだけなので、連動はしないと思います。

      また、バニラVisaの問合せ先ですが、御指摘の電話以外は見当たらなそうです。

      あまりお役に立てないお返事で申し訳ありません。

      • げんじろ より:

        re-コメントありがとうございます!!
        もう少し、様子を見てまいます。
        「0570」電話は、この世から無くなって欲しいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました