(2023年8月24日 OS(MIUI)のアップデートにより修正され、正常になりました。)
スマホのGoogleマップでは、自分の位置に加えて、自分(スマートフォン)がどの方向を向いているかを示す青い扇形のビームのようなマークが表示されます。
扇形のビームそのものについては、こちらのITmedia NEWSの記事をご覧ください。
で、あるとき、ふとGoogleマップを開くと、この扇形のビームが表示されていません。
自力であれこれ試してみましたが、完全な解決には至りませんでした。
→ Miuiのアップデートにより修正、解決しました。
症状等
端末はAndroidスマートフォン(Xiaomi)です。
症状としては、冒頭に書いたように、Googleマップでの自分の位置に青い扇形のビームが表示されず、単なる青い丸が表示されるだけです。そして、その周りに測地の精度を示す薄い青色の円が表示されています。(十分な精度が得られている場合はほとんど青い丸だけになります)
何が困るかと言うと、例えば、駅から降りて目的の建物などに向かおうとしたとき、自分の向いている方向が分からないので、目的地に向かうにはどちらに歩き出せばよいのか分からない、ということです。
近隣の建物の配置などからこっちの方向だろうと検討をつけて歩き出すという、大変不便な状況になります。(もしくはコンパスアプリで方向を確認する)
WEBでの検索結果
解決方法をあれこれ検索してみたのですが、どうもこれと言うものがヒットしません。
iPhoneについては、同様の症状で解決策を示しているものがいくつか見つかったのですが、Android(私の端末)では当てはまりそうにありませんでした。
具体的には、スマホの設定項目中の位置情報サービスの中の「コンパスの調整」をオンにせよ、というものですが、そもそもそのような設定項目がAndroid(私の端末)の場合には存在しません。
自分の位置を示す青い丸を長押しして、そこから「コンパスの調整」を設定せよ、という情報もありましたが、やってみても、カメラを使って位置精度を改善するメニューが表示されるだけで、該当しそうなものはありません。
センサーがおかしくなったのか、とも思い、適当にコンパスアプリをダウンロードして起動してみますが、正常に動作しているようです。
試した解決方法
とりあえず、端末を再起動してみますが、特に変化はなし。
Googleマップを一旦削除して、再度インストールし直してみようかと思ったのですが、そもそもアプリ自体の削除はできないようです。
で、アプリのデータを消去してみます。
まずは、キャッシュを消去。特に変化はありません。
次に、「すべてのデータを消去」。
で、消去してみたところ、見事に正常に、青い扇形のビームが表示されるようになりました。
と喜んだのも束の間、一旦アプリを閉じて(バックグラウンドからも)、再度アプリを起動すると、また同じ症状です。再び、「すべてのデータを消去」すると、正常に動作します。
どうやら、データを消去した直後は正常に動作するようですが、一旦アプリを閉じてしまうと同じ症状が現れるようです。
中途半端な解決策ではありますが、一応、具体的な方法を書いておくと、次の通りです。
Xiaomiの場合ですが、設定 → アプリ → アプリを管理 と進み、マップを選択。
最下部に3つ並んだボタンのうち、右端、「データを消去」をタップし、さらに「すべてのデータを消去」をタップます。
すると、設定やアカウントを含むすべてのデータが完全に消去されるけれど構わないか、という旨のメッセージが表示されますが、「OK」をタップ。
しかし、このままだと、Googleマップを使おうとする度に、アプリの管理からデータを消去しなければならず、不便なことこの上ありません。
ですが、他に解決法も見当たらないので、このまましばらく様子を見るしかなさそうです。
さらに、設定の「アプリを管理」から「アップデートをアンインストールする」を行ってみましたが、変化なし。さらに、そこからマップアプリを更新しても変化なし。
結局、完全な解決には至らなかったのですが、私の端末の個体差の問題なのか、この機種の問題なのか。OSのアップデート後に不具合が出てきた気もするので、最悪は工場出荷状態に戻してみるか、いっそ端末を買い替えるか。
いずれにしても、少し様子をみてみます。
→ Miuiのアップデートにより修正、解決しました。
追記
もう少し調べてみると、Xiaomiのいくつかの機種で同様の症状で困っている方がいらっしゃるようですね。
やはり、MIUI 14(Android 13)にシステムアップデート後から症状た出たという方が多い。
何人かの方も、私と同じように、アプリの管理でデータを消去すれば正常に戻るのですが、マップを再起動するとまた同じ症状になる、ということです。
海外のいくつかの掲示板(フォーラム)でも同じ問題が話題になっていますが、解決策はどうも無さそうです。
これはもうXiaomi、MIUIの問題、あるいは相性の問題?ということでしょう。
しばらく様子をみるしかなさそうですが、このまま我慢してGoogleマップを使うか、Yahooマップならこのような症状は出ないので、Yahooマップを使うか、ですかね。
さらに追記 解決しました
Xiaomiの新しい端末も次々に発表され、「それらは大丈夫なんだろうなぁ、この端末の修正はないのかなぁ」などと思っていたら、MIUIのアップデート(14.0.16)が来ていました。
内容的にはセキュリティーが中心のようでしたが、アップデートをした後、試しにGoogleマップを開いてみると、ちゃんと青い扇形のビームが表示されています。
Googleマップを再起動しても、ちゃんと表示されます。
この間、必要な時はYahooマップを使っていたのですが、Google検索やGoogleカレンダーなどと連携するGoogleマップを使う方が便利なので、今回の修正はうれしいです。(単に正常に戻っただけ、とも言えますが)
コメント
私も同様の症状です。
機種:Redminote 10Pro
バージョン:MIUI14.0.2.0.TKFMIXM
グーグルマップのデータを消去すると一時的に表示されますが
すぐに元に戻ります。
cigar様
コメントありがとうございます。
記事でも書いたように、Xiaomiの端末を使っている多くの方に同じ症状が出ているようですね。
記事では、「Googleマップの再起動で同じ症状になる」旨書いてますが、どうやら、Googleマップを放置していても、しばらくすると元に戻るみたいです。
困ったことです。